晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

目黒不動尊の縁日。久々。

友人Rと子Hと待ち合わせ。
祈祷の僧侶がぞろぞろと本堂へあがっていく様は非常に風情がある。
節電なのか階段が暗くてまあその危ないこと。
目黒不動尊、って神社?じゃないよね。あれは神主さんじゃないよね。僧侶だよね?それとも、ああいう安土桃山系の神主の衣装ってあるの?」
と言うと彼女もわからなかったみたいで、彼女があとで社の人に聞いてきたところによると天台宗の由。最澄か。大日如来像があるのになぜわからない!
なるほど法華経唱えてるおじさんがいたわね。
しかも賽銭箱あるけど鈴はないもんね。それで千社札禁止という。
ていうかあたし今までアレが千社札っていう名前だってこと知らなかった!
しかも二礼二拍手一礼とかやっちゃってたよ!恥。
そういえば実家に大日如来法祖神の掛け軸があるけど、ウチは浄土真宗なのにダメじゃないのか。