晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

なんかやる気なくすわあ

お子様がどうにも鋭く光るときは、堂々と探りを入れることにしてるんだけど。
そういうのは大概親のどちらかあるいは両方が、東大法とか阪大法とかなわけですよ。
よくできる子を見つけたとき、その親を捕まえて尋ねるべき質問は、どのような勉強法をーとか、どこの塾でどんなカリキュラムでーとか、じゃないね。親の最終学歴だよね。それ知ると本当にしっくり来るんだもん。勉強法じゃない、塾じゃない、学校選びじゃない。そんなものでギフトの内容が大きく化けることはありません。偏差値なんか全部親のデキ次第。環境の影響なんてまったく微々たるもんだね。上に行けば行くほど関係ない。
で「あの子に出来てウチの子に出来ないなんて!!」とか堂々と吼えるモンペって、どーいうわけか出身校名言わないね。もうこれは賭けてもいい。絶対言わない。あの子はあの子だからできるのであって、ウチの子はウチの子だからできないのである。人生ってのはすべてが不公平なんですね。