晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

こないだそこのペットショップで

店員さんがフツーに肩に置いてた、この生き物。
f:id:eio:20100804004241j:image
http://www.b-boxaquarium.com/shopdetail/006004000115/brandname/
全然逃げない。びっくり。
どうして逃げないんですか?と聞くと、原産(インド)の生息地には天敵がいないからでしょうというお答え。
触っても全然逃げない。動かない。けだし日本人のヤモリやトカゲとは全く違う生き物だ。こんなにアーマーなのに、触ると柔らかい。顔の前に指を出すと噛まれるかと聞いたら、「噛みません」。出してみたらチロリと舐められた。
そして更に驚いたことに、食事は週1でいいらしい。なんでもこの太い尻尾の中に栄養があって、その太さが栄養状態の目安になるとか。だから尻尾切って逃げる性質ではないとか。とかとか。