晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ものすごーーく厄介そう。

なんかもうよく舌回ってるし4歳ぐらいかと思ってたら、ママ同士の会話によると3歳近いって。なんかすごく変な感じ。会話成り立つのに、成り立ってない。
ちょっと気に入らないとすぐ金切り声でわめく。知らない人(あたしとか)にも距離感ゼロで話しかけていくしその内容も超唐突だし。もちろんオモチャも(貸してと言うようママに言われたらそう言うけどその前に)まずはいきなりふんだくる。とにかく歩き方がフラフラしてて、ベンチだの木だの人だの「わざと?」って思うぐらいよくぶつかる。専門家に見せたらちゃんとした名前つくよねこれ。
でもそのママは、ちょっと手のかかる子ぐらいの認識らしい。これが個性だとか成長を見守るとか言ってて。いやいやいや、オモチャ取られるのはまだしも顔面鷲掴みは実害出るから勘弁してほしいなーと思ってたら、あんのじょあちこちで避けられてるという話にオチた。でもそれを笑って話せる明るいキャラのママ。
んーーこの子の振る舞いを笑っていられるのは確かにスゴイが、「前向き」って普通に遣うと、問題置き去りにするバカとか客観的評価不能なバカとかって言う意味なんだよね多分。あたしならとっくのとーに「何回言えばわかるのよ!!もう帰る!」とリミッタ飛んでるような場面でも(顧問にはまだやったないけど)、「とにかくまずは言い聞かせる」っていう躾みたいで、すごく優しく諭したり(でもデカ男くんは多分わかってない)、たまにはしっかり怒ったり(でもデカ男くんは泣いてて聞いてない)、投げやり感がまったくないのには好感持てるけど。