晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

委員長の英語の勉強。

量が少なすぎたのか2年生分がなくなりかけてきた。
しかたがないので3年生の教本を買った。
ScholasticSuccessWithシリーズ。
実際の英語圏の3年生がナンボのもんかは知りませんけれど。
こんなんでいいのかと思うようなMath。
語彙*1、consonant digraphとか知らなくていいと思うんだけど。
群動詞やら過去完了やらを単語として日常生活で喋る日本人がいたら教師だけ。副助詞と格助詞*2の区別つく大人なんて普通いないじゃん。それと同じでいらない。学校でも文の成分てやってるけどね。あれもいらない。
f:id:eio:20100119093641j:image
委員長曰く択一は簡単(文章題の筆記に比べたら断然。算数だし、もはや言語は関係ないのかも。

*1:ModernCurriculumPressWordStudyLevelD

*2:カラヲヘヤデノヨリニガト。