晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

最近の彼が理解するフレーズ。

片付けて。しまって。
あれ持ってきて。
これ持ってって。どうぞ、って。(誰かに何かを持っていく)
これ押して。(ボタン)
やめて。ダメ。コラ。
熱いよ。コワイよ。危ないよ。
運転する?
おでかけする?
着替える?
ダイパーどうなの?(おしりを叩く)
歯磨きする?
ミルク飲む?
もう寝る?
チュチュは?
などなど。
自分のおもちゃやぬいぐるみなど、名前をつけてあるものを順次憶えつつある。外に出ようというときも、いつもの玄関先で何の見栄えもしない景色の中、こんなに楽しいことはないという笑顔で走り出すのが本当にかわいい。
委員長は怖がりで小食で病弱で、とにかく絶えずいらいらしてたときに友人Tのご主人が「でも、子供ってすぐ大きくなっちゃうからね。そんな早く大きくならなくてもいいよって言ってるのにね」と言ってたのが今はわかる気がする。それは、手間がかかることを負担に思うか否か(もしくは手間がかからないか)に拠る。