晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

すると道を聞かれる。

駅はどっちですかーとかならすぐわかるんだけど、○○っていうお店わかりませんか?とかはもうムリ。店なんて2年で変わる。
地図を出されてもかなりわからん。
うちの近所は、尾道ばりの細い階段つきの袋小路や騙し絵みたいな一方通行が多い。車の道しか知らないあたしには、二次元で店名を目印にされてもちょっと無理。
でこないだ、地図を示しながら「交番で聞いて、こんなふうに歩いてきたんですけど」という女の子が言うその「こんなふう」がまったくもってめちゃくちゃだったので、この子は絶対この目的地にたどり着けないだろうなーと思って、ついてってあげたんだけど、うーーんここから先一通逆走だから歩いて行ったことないわーなんて内心ひやひやしてたらその子が、
「多分わかると思います!ありがとうございました!」
と笑顔で言うのでほっとして別れた。顧問が重かった。