晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

委員長の国語の文章題。

山寺に和尚さんと小僧さんがいました。
毎日お経をあげておつとめしていました。
ある日、和尚さんの留守に、いたずらキツネが2匹忍び込みました。
和尚さんが戻ってきたとき、キツネは小僧さんに化けてしまったので、小僧さんが3人もいて誰が誰だかわかりません。
困ってしまった和尚さんでしたが、いい考えを思いつきました。(要約。実際はもっともっと長い)