晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

みんなこんな感じで志願していくんですか。

アフガンを緑豊かな国に戻すのも、子供達が将来食料に困らないように力になるのも、別に現地いかなくてもどうにでもなる。いやむしろ、現地なんか行ってもたいしたことはできない。
もし委員長や顧問が「僕が現地に行かなきゃ、何も始まらないんだ!」なんて叫んだら、頭をグーで2発ぐらい殴って「商社に入って現地にプラント作れ」か「政治屋になって円借款を決めてやれ」か「ディーラーになって現地の国債買ってやれ」って怒鳴りつけると思う。それぐらい、「現地に行くこと」が持つ意味ってのは近視眼的だと思うワケ。