晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

失業手当をパーにした。

去年の出稼ぎで合計7ヶ月社会保険に加入してたワケ。雇用保険て普通1年以上加入してなきゃ失業手当の受給資格って発生しないんだけど、「加入6ヶ月以上12ヶ月未満で離職した人の中で、特定受給資格者*1に該当すれば受給できる」というのを知ってたのあたし。偶然だけど。
でね、年が明けてからぼんやりと専業主婦を堪能して、あらまあそろそろハローワークにいかなくちゃいけないわ、と持参品確認しようとして電話したら、「離職日から60日を過ぎてますからもうダメです」って。

*1:その資格っていうのは、たとえば解雇されたとか妊娠したとか。