晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

「今日わかんないことは明日もわかんない、絶対に」

あんたは天才でもなんでもない。やんなくてもわかるのが天才で、やらなきゃわかんないのが凡人。その凡人のあんたが、今日ヤル気がなかったことを、なんで明日ならヤル気が出るってわかるわけ??そうやって毎日毎日「あしたやる!」って言い続けてなさいよ。毎日明日明日って言って最後まで逃げ切ってみなさいよ。年とって死ぬ日が来て、天国いっても「あしたやるはずだったのになあ」「あしたやったらきっとわかるのになあ」って毎日バカ面で後悔してろ。「あしたやる」って言うのは「一生わかりません、わからなくていいですボク。バカのままでいいです。ボクはバカです」って言うのと同じだ!
「違うもん!!」
「どう違うか説明してみなさいよ」
「ママだってわかんないことあるでしょ!!」
「混ぜっ返すな。勉強が明日なら、遊ぶのも明日でいい」
悪いがあたしは勉強がダイスキだった*1んでね、わかんなきゃわかるまで粘った。わかんないからあしたやろう、なんて思ったこと1度もない。完全に意味不明。君のその心境はまったく理解できないし、理解してあげようとも思わない。

*1:これは大層な親孝行だと思うんだけど褒められた記憶がないからきっと褒められたことはないんだろう。