晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

「やればできる」わけでもない。

みんな委員長があたしに似てる似てるって言うけど、違うと思う。あたしゃ小さい頃やんなくてもできたし、その後やんなきゃわかんない頭になってもそれなりに勤勉だったからね。じゃ大臣に似てるかっていうと更に違う。ヤツ理系だから。偏差値20は上。全然違うね。
そのうち習慣がついて勤勉になったら同じくらい物わかりがよくなるかもっていう*1と、それも全然そうじゃない。物わかりってセンスだからね。足の遅い子が練習して速くなる限界と、足の速い子が練習して更に速くなる限界の、どっちが速いかってことですよ。*2

*1:by友人S

*2:であたしは「お前なりによく頑張ったじゃないか!努力したぶん速くなったじゃないか!」っていうのがキライなの。全力疾走で偏差値50を52に上げたところでほとんど意味がない。トロットで52じゃない。全力で。しかもそれが限界だとすれば、一生そのまま全力疾走できる人間なんかいないと思うから。だったらゆっくり歩いて50でいい。