晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ところで毎週、新聞紙を持ってくるようにと言われてますが、

お絵かきの下敷きにするためらしいんですが。
あいにく、うちは貧乏で新聞なんか取ってないんですけどね。
毎週そのために新聞を買えとでも言うんでしょうか。

頭のどこをどう押すと、「新聞を取らない家なんかないだろう」という発想になるんだろうか。
「個性ゆたかな子」「思いやりあふれる子」なんて標語ぶつのをやめろとまでは言いませんよ。
でもだったらなぜ教員が率先垂範して「みんなと同じにしなさい」と没個性を促したり、新聞取ない家があることを想像しなかったりするんですか。ふん。