晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

確か小林秀雄が(違うかも)

「人はその知る語彙の中でしか思考することができない」
のようなことを言っていた。
カワイーと超カワイーしか知らない女子高生なら、美意識がたったの9文字で片付いちゃうってことですよ。いやそれを美意識と呼んでいいのかは別として。
本を読んでおいて損はないと言われたけど、しみじみ思うに、あたしの義務教育で役に立った教師の発言ってその一言だけだな。
あとねえ母N、あんたはお山の大将でさぞかし楽しいだろうが、それでも愚痴ばっかり娘にたれるのはなぜだ。パキシル飲むか本読むかして自分の語彙が九官鳥並だってことを自覚してくれ。疲れたを連発する愚痴電話はお断りだ。疲れてるんなら休め。休めないんなら仕事を減らせ。減らせないんだったら