晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-01-24から1日間の記事一覧

チーズも色々。

ま特殊な地域の、特殊な購買層が相手のお店ですから。 若鶏まるごと1羽買ってみた。 またローストしよ〜っと。

さーてとスクリューキャップのワインボトルを仕入れるぞ。

と日進へ。 ついdねい強力粉買おうと思ったら。318円て。 高いですね。 あの高い代官山ピーコックより、高いです。

でも!

まともなワイン造れないから邪道に走ったんだなと思われるのは本意ではございません。 まずはまともなワインを。目指せゴクミ。いや彼女は飲み専だろうけど。

いや待てよ。

糖代謝できれば何でもいい=甘いジュースならなんでも炭酸になるってことよねえ? 乳酸菌と酵母菌て仲悪いかしら。 カルピスの炭酸のがダイスキなんですけどあたくし。 サンペレ買ってきてカルピス作ってるぐらい、好きなんですけど。

まだジュースだった・・・。

でもこの炭酸はスゴイ。 これから炭酸水飲みたいときは、ビンに砂糖と水とイースト入れちゃえ。

これが正しいキッチンドランカーの姿です。

開けるとき、とんでもない音がした。急減圧でビンの中に霧まで発生。 そして!緊張の一瞬、グラスに注いでみるととてつもなく細かい泡がいつまでもぶくぶくと。 常温だから氷入れて飲んでみたら・・・!

昨日、ちょっと飲んでみた。

シードルの方。1晩たってどんな感じかしらと。 置き場所は、冷蔵庫の横。じんわり暖かくて、菌ちゃんが活発に糖を食べる。 冷蔵庫の真横に座ってミツゾウシュの瓶をいじる主婦の絵。

白の空き瓶で赤ワインを作る。

料理酒をこないだ日進で探したんですよ! 赤と白、料理用な値段、スクリューキャップ、でも飲用に耐える味。そしたらカリフォルニア産の白と、スペイン産の赤とあったの。1500円と1400円ぐらいで。 赤のビンは、中身なくなったときすぐ捨てちゃった。 でも白…

ぶくぶくしてますよ〜。

昨日届いたウェルチのグレープジュースにも、早速イースト投入。栓付ビンは1本しか買ってないから、空き瓶。