晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2007-11-16から1日間の記事一覧

でこの人のエッセイは大嫌い。

迎合しいの宣伝好き。俗物。有名人ダイスキ。 登場する著名人の名前をぜんぶイニシャルにして、その人達の肩書きを「私の知人の」だけに変更できるなら、読んでやらんこともない。ナゼそのエピソードに、その氏名とその肩書きを書く必要があるのかね?と聞い…

話変わって、遠藤周作。

小説はまあまあ、面白いものもあるらしい。 面白い、っても「深い河」と「沈黙」ぐらいしか。ムジカなんてあれは催眠術の域だった。 でもなんかこう、どれもこれも、そこはかとなく浅いんだよね。 あんまり深く書いても、あんたたちわかんないでしょどうせ、…

レディ・イン・ザ・ウォーターばりに

おもしろくなかったぞ。あれもマジメに見てて損したけど。感動モノ見て腹が立ったのは初めてかも。

「一粒の麦落ちて死なば」

という意味ですかあれは? 人間つーか生物なんて、自分が生きてこそですから。自分が死んでも他人がよりよく生きられればそれでいいというなら、それは生物として完全に間違ってる。だったら「最初から」生まれてこなくてよかったことになりゃしませんか。自…

サイアク。

最後の最後でまったく面白くなくなった。 凶悪な人間が、凶悪であるために死んでしまう話ならともかく。 善良な人間が、善良であるために死んでしまう話なんか。

ペイ・フォワード可能の王国

を見た。以下ネタバレ。