晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

ミズタマハゼが具合わるい。

本日のハゼ水槽:

完全に水が出来たんじゃないかこれは!

1週間前に半分換水して、今日に至るまで硝酸塩はほとんど反応がない。でも一応換水はしといた。この怪しいおまじないが結構効いてるみたい。他の炭素源追加等は一切やってない。この石だけ。

調子いいから追加しようかなーとも思うけど、これじゃ酸欠促進するからやっぱり頭にリフジウムだな!!とも思う。むー迷うなあ。

ミズタマハゼが具合悪い。痩せてきた。この1週間ぐらいでいきなり痩せてきた。砂をわさわさやってるけど、ずっと餌も鰓から落ちてたのかも。

カウデルニーは相変わらず全然食べてる様子がない。餌には反応してるみたいだけど、クチあけて餌ぱくっとやってもそのあと閉じないのよクチを!そりゃ流れてくわよー。

 

 

 

本日のアクアテラリウム

先週ハンズにいって、ラミーノーズ3匹+名前忘れた1匹+ヤマトヌマエビ4匹購入。

水草とアオミドロのおかげさまで酸素濃度にはまったく問題ないうえ、栄養塩不足を心配してもいいくらい成長が速い。だから生体追加で過給餌実験。

尻尾がフラッグチェックみたいなラミーノーズ。気に入った。寒いと20℃、日当たりいいと30℃という寒暖差でたくましく育ってほしい。

ヤマトは来てすぐはせかせか仕事してたけど、一晩経ってまったりしてる。バリスネリアがサボテンみたいになってるのに、そこらへんは全然やる気なさそう('A`)