晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

ブログ、というジャンルが発生していたので引っ越してみた。

ところでさっきfacebookが、携帯宛にメールを送ってきた。

メールはgoogleで登録してあるが、携帯宛とはこれいかに。

で、友人Yがあなたを誘ってますよ、と言う。

彼女ならまあいいかと思ってクリックすると、新規アカウント登録に誘導される。あたしのFacebookの承認画面ではなくて。

と、いうことは。

彼女も恐らくGoogleに電話帳を抜かれて、この人を誘いませんか~Facebookやってないみたいだから~、と誘導されてクリック2回ぐらいでこのメールが届いた、んじゃないか、と想像。

しかももう1人そんな人がいて、これはあたしのGoogleの電話帳にもいる人なんだけど、とんと記憶にない名前。誰なのこれは。一回Skypeで同期を間違えて、Supposedで勝手にPickUpされた人を全員Googleにとりこんじまったことがあるんだけど、その名残?

しかもロボットが、現実およびFacebookでつきあいのある友人の名前を出して「この人と共通のお友達かもしれませんよ~」などとけしかけてくる。名前見て誰だかわかんない人がなぜ「お友達」たりえようかと。

とにかく、あたしにはそんなにたくさん友達はいないし、色々いるふりしようとも思わない。ペラいのが100人いてもしようがない。しかしなんでSNSって人をつなげたがるのかね。いやつなげるためにあるんだけど、その前にどうしてロボットに肩押されてまでつながらなきゃならないのかって。あー株価どうなってるんだろう。

 

*ダイアリーとブログと、記法は同じなのかしらん?

ここまでぶーたれて気づいた!

彼女がロボットにマッチングかけられて勧誘メールに名前出されてるってことを、彼女は知らないのではないかと。てことはあたしも、メルアド抜かれて誰かにうざいメールを出したっぽいような誤解を招いてるのかもしれなーい