晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ガンビアのヤヤ・ジャメ大統領ってのが20年以上前にクーデター起こして政権獲ってから、ずいぶんと私腹を肥やしてきたそうで。

これすっごい面白いんだけどさー、どこも報道しないのよね。なんで?

 

西アフリカの川沿いの小さい国の、その独裁政権がなんでかこないだ選挙やって(その選挙やることになった経緯がこれまたわからんのだが)、ジャメ大統領は見事に負けて、で負けたのに「俺まだ辞めたくないんだよね」つーてゴネたら周辺国が軍事介入宣言して、びびって「じゃ赤道ギニアに行くね!」って逃げるところの絵がこの記事。

 

11million dollersって12億円以上じゃん?すごくない?

それ持って赤道ギニアに亡命したんだって。現金か金塊か動産か不動産か、ロールスロイスは何台あるのかその飛行機はプライベートジェットなのかとか、むちゃくちゃ細かく知りたいんだけど、誰も日本語で詳しく教えてくれない('A‘)

 

 

 

www.washingtonpost.com

 

赤道ギニアって、Equatorial Guineaなんだね。なぜ赤道ギニアなのか?周辺国=セネガルだから、セネガルとは仲悪いんだろうけど、きっとアフリカが全然わかんないせいでこの面白さが理解できないんだ俺はーー悔しいー悔しいぞーーー。