晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

安倍さんの特定秘密保護法案の記者会見、民法各局の画面を見比べたら。

夕方のニュースどきに来たコレ!!!キャ~ヽ(´Д`)ノ

いつも日テレだけどこーーいうときは全部見比べちゃうよ~!!と、順繰りにチャンネル変更。委員長を呼んで括目するように言う。

果たして、テレ朝が画面の脇で「強行」「果てに」と悲壮にアピール。ウケる。

委員長が「ここ何か動揺してるみたいだね」と鋭い一言wwwそりゃそんな不穏な日本語並べたら、子供にだってそう見えるわよねえ。でとっとと中継切り上げて次のニュース。知る権利知る権利っていうけど、知らせない権利もまあ大概におし。

 

いつから「ニュース」を「どこが報道したニュースか」で覚えるようになったかよーく記憶してるんだけど、アレだ、珊瑚に落書きして自作自演した新聞記事だ。当時なーんにも見てない若造の目が2ミリぐらい開いたエポックメイキングな事件。

最近でいうと、石原さんのサンデーモーニング捏造テロップとか。まあもっとたくさんあるのは間違いないけど、はっきり記憶してるのはこのぐらいで情けない限り。

こういう明らかな捏造、虚偽報道じゃなくても、「そういう組織だ」という前提をまぶして「強行」「果てに」を見ると、たったこれだけで全部読める。解説なんかいらないよね。一番言いたいことをずーっと画面に出してるんだから。

 

こういうみっともないのが合法的な何かをサゲサゲで騒ぐ時って大抵、法人個人年齢性別人種文化に関係なく、「自分に都合が悪いか、相手の成功を承認できないで嫉妬してるか、他人をサゲないと自分がアガれない時か」でしかない。

 

時間が合わなくて報道ステーション見られなかったんだけど、録画しとけばよかったわー('A`)残念。こういう日こそ古館さんの顔見たかった!

 

 

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131207/plc13120712000011-n1.htm

 第1次安倍政権防衛庁を「省」に昇格させたときもでしたが、心配するような変化が起こったのかと言いたい。例えばPKO法案のとき、菅直人元首相は発言席にしがみついて国会衛視に排除された。肉体的に抵抗を試みたのだけれど、彼は首相時代に自衛隊のPKO派遣を容認している。

 22年の中国漁船衝突事件で衝突映像を流した元海上保安官一色正春氏について当時の毎日新聞は「国家公務員が政権の方針と国会の判断に公然と異を唱えた『倒閣運動』」と激しく非難し、朝日新聞は「政府や国会の意思に反することであり、許されない」と書いている。現在の姿勢とのダブルスタンダード(二重基準)には唖然(あぜん)とします。

 

 

そういえば、あるある大事典ほこ×たてもフジテレビなんだね。どっちも目次めくる程度にしか見てなかったけど。