晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

友人ABと3人でIKEAくんだりに出かけて、

第三京浜も環八も用賀線も順調に流れてて学校にも間に合って、顧問をPickUpしてエレベータに乗って降りた瞬間、ぐらぐらと地震がきた。ものすごい音だった。揺れよりも音の方がずっと怖かった。
何かがちょっとでも違ってたら、IKEAのあのレジ前の棚から何か落ちてきて頭打ってたかもしれないし、環八で渋滞して学校まで辿り着けなかったかもしれないし、家にも戻れなかったかもしれない。
荷物を置いてすぐ委員長をPickUpに行って、あとはずっとテレビの前。
別段何か対策をしてたわけじゃないけど、何も落ちてないし動いてもない。ただ壁紙に亀裂が30センチ程度入った。
大臣は根性で2時間歩いて帰ってきた。たまたま遠いところにいたのが災いしたというか、でもITベンダの最新鋭ビルにいたのが幸いしたというか。

その後も緊急地震速報が入ったんだけど夜の2回は空振り。混乱してたんだと思う。