晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

手抜きとはまた違うんだよね。大真面目でソレなわけ。

ま、麻婆豆腐とコーンスープを一緒に出しちゃいけない法律はないですよ。お蕎麦とオムレツもそう。ええ。栄養のバランスがいいから、って魔法の呪文をかけて出せば、なんだってオッケーになっちゃいますよ。それを食べる人が全員それでよければ、それでいいと思う。
でもそういうのを毎日毎日繰り返してると、鈍感になると思うわけ。栄養さえバランスが取れてれば、メニューなんか、盛り付けなんか、お皿なんか、なんだっていい。発想が鈍化して貧困になる。
だからこうやって、お正月だのお盆だのに孫連れてヨメがやってきても、「魔法の呪文をやめたら」っていう選択肢が頭に出てこない。標準に戻せない。標準を知らない。標準なんかどうでもいい。