晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-01-22から1日間の記事一覧

こんないい加減なやりかたでうまくいったら、

本来の手順でやるともっとウマいことになるということの、証明にもなりますから*1がんばりまーす。 *1:ジュースが18度以下なの忘れてボトルに入れちゃったから、今ボトルをかかえてます。

むふふ。

雑菌が入るとよくないらしい。念入りに熱湯消毒をする。ゴムはダメになりそうで怖いからエタノール消毒。 *1ボトルに直接ぬるま湯+お砂糖+イーストを入れた。*2リンゴジュース*3入れて、本当にブクブクするのかどうか見守り中。 *1:予備発酵用にコップを殺…

ハンズへ。

発酵栓でも買って普通のワインも造れるようにしようかと思ったんだけど。どうせ飲むならワインよりシャンパン。炭酸大好き。シャンパン用のイーストを買った。 ロック栓付のボトルを買ってみた。本音を言うともっと本格的に、空き瓶とコルク栓とコルク打栓機…

偶然、友人Kから朝デニのお誘いメールが入った。

やっぱり! あたくしはやはり今日いますぐにイーストを買うべきなんだわ! だって委員長送って一回帰宅しちゃったら、出かける気がなくなっちゃうもの。これは何か大きなチカラが、今日のあたくしの行動を運命づけているに違いないのよ〜とか言いながら支度…

今朝、すばらしく天啓的な夢を見た。

C6H12O6 → 2CH3CH2OH+2CO2 シャンパンを冷蔵庫に入れたのに、醗酵が止まらずにアルコールが55度にまで上がっちゃってうろたえまくるという、ストーリー。何をうろたえるって、55度になったらさすがの大臣も怒っちゃうじゃないのともうオロオロ。