晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-01-01から1日間の記事一覧

外食はおろか、

そんなマトモっぽい惣菜すら食べないでいたら、 「本当はパプリカ3色入れると綺麗なんだけど」 って言い訳してたのが、だんだん 「パプリカって何?」 になると思うワケ。で、死ぬ間際によくよく思い出してみたら、 「パプリカって一度も食べたことなかった…

そんな「内容重視」の義母Hは、

中国産の野菜を毛嫌い*1してて、そのため惣菜類を一切買わない。 それはきっと健康にはいいことなんだろうけど、だからってそのメリット一本だけで、ああいう画竜点睛な料理で満足してる義父のようになりたい、とも思わないワケですよ。 だってお惣菜はお惣…

人も料理も、外見でまず判断されることを、彼女は知らないのだろうか。

それともあたしはヨメ=身内だから、ジャッジする側じゃないってこと? いや違う。あたしは招待されてる。連絡もなく立ち寄って「何でもいいから作って!」って頼んだわけじゃない。お昼食べにいらっしゃいって言われて、招待されて来てるの。 合コン企画し…

手抜きとはまた違うんだよね。大真面目でソレなわけ。

ま、麻婆豆腐とコーンスープを一緒に出しちゃいけない法律はないですよ。お蕎麦とオムレツもそう。ええ。栄養のバランスがいいから、って魔法の呪文をかけて出せば、なんだってオッケーになっちゃいますよ。それを食べる人が全員それでよければ、それでいい…

王道のレシピは多少わかってて、義母も講釈はできるの。

でも毎回それ聞いてるとね、「わかってるんなら、どうしてそうしないのさ!?」って言いたくなっちゃうわけですよ。 例えばカレーならカレーのモトだけでカレー作っておいて、それを供しながら「本当は隠し味にアレとかコレとかを入れるとオイシイんだけど」…

料理ギライかつ外食ギライの進行方向。

料理がどんどん偏狭で一方的*1になる。*2 惣菜だらけになる。*3 行儀が悪くなる。*4 単純に、レパートリーが少なくなる。*5 一方的な料理というのは、例えば、飾りが必要かどうかで削っていくと、なくてもいいことになるでしょ。トンカツとキャベツで、どっ…

不思議なのはゴチソウ(の定義?)。

義父はお餅が大好きらしいんだけど、義母は自分が全然食べないからって「うちは作らないの」。今年はなんと御節らしき品がいくつか*1あったんだけど、「お重に盛ると汚くなっちゃうから」って皿*2盛り。なぜ?それは何の言い訳? そして今回義母は、「お料理…

さて11時過ぎ、例のブツを届けに行ってきた。

元旦なんかに年始の挨拶を済ませちゃったわけだから、ヨメとしてはもう完璧。 昨日電話したら2日に来てほしいようなことを言ってたんだけど、「お餅が大量すぎてカビ生えそうだから今日いますぐにでも持っていきたい」と。 挨拶に行かない、と失礼なことを…

おせーち。

画像まち。DSC-T2とストレージはつながるんだけど、リビングのこのVAIOとストレージがつながってないらしい!早くしておくれ大臣。