晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2007-02-15から1日間の記事一覧

結局は新鮮味か。

多分ね、日本語で書かれてるものを読んでくのがもう厭なんだと思うのよね。西村京太郎なんて大江健三郎以上の眩暈モノですよ。読めません。 日本語に何か*1を発見して喜ぶことは滅多にないけど、英語なら当然しょっちゅうある。おかしな日本語を見つけて怒っ…

だから子供とおんなじ公文で英語L教材というのはどうだ。

と友人Iに長々喋っていたら、「いっつも思うんだけど、どうしてそこまでして英語を勉強しなきゃならないの」と呆れられた。 確かにあたしの今の生活じゃ、英語をどうにかしなきゃならない必要なんか全然ないんですけど、やりたいものはやりたいんですよ。理…

で、

何事にもモチベーションて重要でさ、ただ音読してるだけだと怪しくてイヤだから、やっぱりどこかに持ってってマルつけてもらって、はい頑張りましたね次はこれですよって言われたい。 予備校みたいな毀誉褒貶地獄で炎上してみたい気持ちもあるけど、別に入試…

あたしにとって努力というのはだ、

やはり薄暗い部屋の片隅で、読経のようにテキストを音読すること。これに尽きる。 マーカーで前置詞をつぶして緑のシートをかけて音読。更に形容詞をつぶし、次に接続詞をつぶし、動詞をつぶし、そして最後には代名詞をつぶして、名詞だけになった英文を歌の…

ホントは東急の中の文化センターとか、

青山のNHKセンターなんかを調べてたんだけど、調べれば調べるほど、あたしは英会話のテクニックにはあんまり興味がないんだってことがわかってきた。コンテクストは把握できるから相手の言うことも大体わかるし、意味を伝えるだけなら不自由してないから。 …

本当ならSRSをガリガリ読みたいんだけどさーーー

渋谷もどこも午後4時からって、それ無理。全然行けない。だからって自宅学習+郵送なんてことにしたら、ポストに行くのを考えただけでもう面倒。うちFAXないし。

公文のSRSをやってみようか

それとも子供と一緒の教室で、高校レベルのL教材からやってみようかと思案中。 SRSのオンライン教材は、初級なら上出来だけど中級は16問中最後の2問が不正解。 最近、知っているフレーズと知らないフレーズの境界がはっきりくっきりしてきた。だから不正解…