晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2007-02-14から1日間の記事一覧

あっ。

こないだ、友人A〜友人Hが家にきてね、みんながワインあけてる中であたしだけビール飲んでたの。でツマミにキムチ食べてたら、問答無用「臭い」でフタ閉められた。少数派は哀しいですね。

潜入ルポでも書いてみるか。

西洋の酒なんか飲んでる暇があったら出汁取った後の昆布で佃煮でも作って出直して来いしゃらくせえとか何とか毒づいてるうちに、エクソシストよろしく全身に「しゃらくせえ!」とか浮き出てきたりして。

それってお洒落なの?

恐らく、世の中には外国の高名な絵と外国の高価なワインと識者の薀蓄を有難がる人々が一杯いて、これをお洒落っぽい広告の中でシャカシャカ混ぜると一儲けできる、っていうのは事実なのよね。

西洋物だからいいの?

「大吟醸と塩を楽しむ夕べ」なんていうのがあってもいいはずなのに、どうしてワインとチーズなら(わかんないくせに)まだわかるなんてあたし書いちゃったのかしら。 日本各地の桧で拵えたマスにご当地大吟醸を注いで、どこの岩塩がいいだの天日塩はいけるだ…

わざとらしさがいいの?

例えば家にたまたま絵があって、たまたまその画家が生まれたのと同じ土地のワインがあったからその絵を見ながらそのワインでも飲みましょうとか言う成り行きなら、わかる。 でも何をわざわざ、さあモネが来ましたマティスが来ました、絵をイメージしたフレン…

何がいいの?

アートとワインがコラボでパーティとかいうセミナー広告を見かけると、虫唾が走る。西洋美術を鑑賞しながらワインを傾けるのに、なぜ薀蓄と金銭が必要なのかがわからない。ワインとチーズならまだわかる。 なぜ五十三次と萬寿じゃダメなんですか。久保田は東…