晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-03-24から1日間の記事一覧

むかついてるその時間が

もったいないのです。つか、もったいないと思うようにするのです、無理やりにでも。おサル相手に神経参らせるなんて、アホくさいから。

ついでに言うなら、

メールの1行目が用件の人*1にも、「仕事でこんなメール書くんじゃない!!」と最初は怒り心頭でしたが、宛名も署名も書けないただのおサルだとわかってからは、適当にいなしています。でもやっぱり、メール来るたびむかつきますよ。でも *1:http://d.hatena…

罪を憎んでサルを憎まず

サルに人権はありませんから。

言葉であれ拳であれ、

人を殴ろうとした時点で、それはヒトではありまっせーん。殴るだけならサルにもできます。言葉を知らないサルだと思って、殴りたいだけ殴らせておきましょう。おサル相手に何をどう説明しても、理解されるはずがありません。

母Nはよせばいいのに

この発狂の言いがかりに反論してしまう。とにかく絶対に相手にしないことと言い含めているのに、売られた喧嘩は高く買う主義の人なので、どーーやっても反論してしまう。そしてどっと疲れている。

現在のまだらぼけの内容

よくある地獄絵図。自分にだけ知らせてくれない、自分だけノケモノにされてる、やれ財布がないやれ年金手帳がない、全部いいがかり。

ボケなのか何なのか

枚挙にいとまがありません。 天気のいい日に母Nが家具を動かして大掃除をしていました。発狂。(あたしに黙って引っ越す気か!) 庭先を勝手に掃除しているうちに、母Nに命令されたということになってました。発狂。(年寄りにいつまで掃除させる気だ!) 叔…

私と弟Y、R、叔父方のいとこ3人で合計6人のはずですが、

【自分の孫=血縁の孫だけ】と思っている祖母M、突然表情が柔和になり 祖「3人よ。今一番上が大学生なの、2番目はねえ・・・」 私「じゃああたしは一体誰?」 祖「・・・いいのよ、とっておきなさい」

もんのすごくすっとぼけた顔とは、こういう顔を言うのでしょう。

祖「Yって誰?Rちゃんて誰?」 私「あたしの弟よ!!!Rはお嫁さんでしょう??おばあちゃん、あのねえ、あなたに孫は一体何人いるんですか?」

千円札3枚の何が内緒だ冗談だろオイあたしゃ内孫だぜ一応。

私「あのさあ、こういうのRちゃんにあげたら?」 祖「Rちゃんて誰?」 私「RちゃんてYのお嫁さん!毎日会うでしょう?敬老の日にお花持ってきてくれるのRちゃんだけでしょう?」

傑作なのが

にこにこしながら私に現金を握らせた時のこと。 私「何?何か買ってきてほしいの?」 祖「いいのよ、いいのよ、とっておきなさい、お母さんには内緒でね」

たとえば私が結婚しました。

ご祝儀が風呂敷1枚。母Nの怒髪が天を衝き、速攻捨てろ命令が出る。捨てちゃった。

たとえばいとこAが風邪を引きました。

怒鳴り込み。何を食べさせていたのか何を着せていたのか根掘り葉掘り。

出産してから

いよいよ意固地になる。次男*1病と名付けられる。この叔父が結婚して病状悪化。叔父の家庭に3人子供が生まれて*2、更に悪化。悪化の一途をたどる。 *1:父の弟にあたるが彼女には一人息子 *2:私のいとこたち

「・・・あの嫁だけは追い出せなかった」

祖母Mの人生

バツイチ。出産は1回。胆石摘出を3回。 私の祖父は結婚を5回した。1回目が私の祖母。2回目〜4回目は嫁いびりに耐えかねて夜逃げ。5回目が今の人。 曾祖母が老衰で死んだ時の、最期の言葉が秀逸。

私の父方の祖母Mは、父には継母である。

超問題児。典型的なまだらぼけ。

何も考えないで人を殴ることができる人は、

自分の神経を心配する必要はありません。警察に行って下さい。

殴り合いは

神経が疲れるので止めましょう。殴りたい人には殴らせておきましょう。むかついてる時間がもったいない嗚呼もったいない。隣人を愛する前に自分の神経を愛しましょう。

頬を殴られれば痛い。

当然痛いし、怒りも湧く。殴り返すには相当の計算*1と技術と度胸が必要になる。考えただけで疲れます。 *1:今後の人間関係と社会的処分

汝、左の頬を打たれなば、

http://www.campus.ne.jp/~haga/church/koeda/20050710rk.htm 無抵抗による愛の実践ではなくて、一人前だと思うなら右の頬も打ってくれと。意外。

許しておくれ友人Eよ

よくよく考えたら、オンステージとかインフォーカスが不得意な子でした。

「いやほんとにブツブツ言うんじゃなくてさー、

何か面白いこと喋ってみてよ」 「えーそしたらねえ昨日みたテベリでねえ、」と他局の番宣を始める。

「ちょっとぶつぶつ喋ってみてよ」

と言うと、「ブツブツ」と言う。

やったね!あたしもステージママだ!

これで介護年金はキマリだ。カメラを手に委員長を呼び、

友人Eから非常に嬉しいオファーが。

とある番組で、ぶつぶつ喋る子供の絵が欲しいと。VTRでも構わないから撮ってほしいと。