晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

葛根湯+ビタミンCシャワー+生姜いれたお茶+睡眠=風邪治る

風邪の初期によくある「なんかちょっと変」な時にこれをやると本当によく効く!

 

金曜:

寝ついたのがなぜか朝4時

土曜:

6時起床、ごはんつくる

7時〜二度寝

8時、寝坊した夢見て起きる、すぐ寝直す

9時、実父Yから「お茶でもしようよ」の電話

父の電話の時点で完全に眠気が飛んだ。合計3,4時間の睡眠でかなりつらい。

しばらくベッドでごろごろしたけど眠気は結局やってこない*1ので、そのあとは普通に病院だの温泉だの活動して、普通に寝た。

 

日曜:

11時起床

12時友人RMとランチ

14時解散

16時ヘアサロン

18時

体がふわふわする、二の腕がちょっと寒い、猛烈に眠い、体温37.0℃

 

いや〜これ風邪ひきかけてるなー

あんまり早く寝て夜中にぱっちり目覚めるのやだなー

 

というわけでちょっと我慢して、「葛根湯」のあとさくっと夕食たべて、「ビタミンCシャワー+生姜とか色々いれたあったかいお茶がぶのみ」をやって、21時すぎには就寝👍

ちなみにビタミンCは頻回に大量を摂るのがいいらしいので、1000mg*3回。

 

そして今朝すっきり起きて、完全に何事もなかった風🙌

 

このごくごく初期にシゴトをするのは誰なの?マクロファージ?

たぶん食作用だけで異物が消えちゃうってことなんだろうと思うけど、それにビタミンCでターボかかるの?ビタミンCそのものがなんかするの?

葛根湯はエフェドリンだから交感神経up系なんだろうけど、交感神経がupしたら風邪が治るまでの間が長すぎて全然理解できないわ、、、でも治ったからOK!

 

 

 

*1:睡眠不足だと神経が参って動悸が出る=交感神経優位=眠れない