晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

経歴盛るのはいいけど盛った自覚がないのは迷惑千万。

経験値いくつかわからんけど、とにかくこないだ若手が配属されたんだよね。

そしたらーーー。

これがもうぜんっぜん仕事ができなくてさーーーー。

経験者ですよね?ほんとですか?ってレベル。でもフツーに1人/日つまり1日6時間仕事できる計算になってるんだよね。どういうこと?

 


変数を理解してないから似たような同じことを何度書いても平気。なんでこれ見て平気なのか不思議。超不思議。こんなの書いてよく平気でいられるよなっていうものを書いてくる。

keyが0だと素通りしちゃうからってkeyを9に変更したりするわけ。えなんでデータ変えるの?意味わかんなくない?評価変えたら済む話じゃん?なんで0なくすの?0なくすとか気持ち悪くない?

てかスーパーグローバル変数なんて今時使う??使わないよね??使うかどうかわかんなかったら、実際使われてるかどうかgrepすりゃわかることじゃん?なんで調べないの?

一事が万事そんな調子で、新卒の彼らと比べてもとにかくカンがないってことがわかる。そんなこと言ったら仕事できないってバレるけど、、いいの??ってことを平気でのたまう。

UTで返りもしない空文字とかnullとかパターンに入れて書くから、ていうかこれって空とかnull返り得るんでしたっけ?って聞いたら「いやよくわかんないんですけど、返るんじゃないかなと思って」いやあんた何言っちゃってんの設計書見た?項目定義書見た?物見ないで物書くその神経が信じらんねーよ!

これって何送ったら何が返るんでしたっけ?って念のため質問すると
「これ自分が書いたものじゃないんでちょっとよくわかんないんですけど」
はい??なんですって?読めばいいんじゃないですか??ていうか意味わかんないまま設計できるもんなんですか???もしや、自分ができない自覚がないのか??あーた1人/日ですよ?盛ったの忘れないでくださる?

 

それでいて筆がめっちゃ遅い。速くて変なのも困るけど、遅くて変って救い難い。
ここにコード貼るわけにはいかんがとにかく現物を見たら、機械語を扱うすべての同業者がもう一発で理解して笑っちゃうレベル。


まあとにかくこりゃアカンってんで、デカい案件1もめんどくさい案件2もあたしが巻き取ることになり、試験周りのチケットが全部あたしに貼りつく。試験に追いまくられながらこいつの書いた「超おかしい=試験通らない」「なんか変=試験通るけど汚くて下手くそでキモい」をリファクタするのはぜんぜん楽しくない。

 


とにかく、プロジェクトのお作法とか癖とかそういう慣れ以前の問題。あとしょっちゅうgit間違えるのも怖い。コマンド叩いてるからそのオプションってどういう意味ですか?って聞いてみたら「いやよくわかんないんですけど」とか平気で言えちゃう。よくわからないものをgitで打てるその感覚!信じられん。

この盛りっぷりに気づかずに、あんなでっかい案件のバックエンド丸ごと任せたのがそもそもの間違い。あたしはアサイナーじゃないけどね。

 

組んだ誰もが言うでしょう「こんなのレビューするなら自分で書いた方が速かった」って。(あたしが堰き止めてるおかげでみんなが平和なんだってことを)みんなが知ってるから我慢してきたけど、そもそもあたし教育係じゃないし。もう絡みたくない。こんなド素人の中途採用を通した人事はほんとアホ。