晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

KBSはコロナの感染者数の爆増と合わせて死亡率0.68%もちゃんと報道してた。

あたしの記憶にあるかぎり、NHKが9時のニュースで「死亡者数」「死亡者の年代比」「死亡率」を感染者数と一緒に報道してるのをみたことがない。

東京都のモニタリング資料

のグラフにも、その3点を見たことがない。

 

死亡者のほとんどがもし、基礎疾患のない健康な乳幼児や若年層だとしたらこれはもうNHKどころかあたしも大騒ぎなんだけど、それはもうこの2年ずっとないわけだ。

だから死亡者数もその年代もお知らせは最低限、超控えめ。

若年層が感染しまくって死亡率を下げまくっていることをとにかく日本人に知らしめたくない。だってそんなの安心できないから。「誰か」が死ぬことは大問題だから。生まれたばかりのこれから80年日本人をやろうかっていう乳幼児が死ぬのも、神様にお呼ばれしまくってる高齢者が死ぬのも、「日本人が死ぬ」ってことには変わりないから国家の一大事である!!ってことです。

 

ところで先週そのNHK

「ALSの高齢の夫が入院先から自宅に帰りたいと言ったので、妻もコロナで看病に通うこともできないから帰宅することにした。が」

っていう話をやってた。

要介護5をハンドルできる介護士を派遣することが「できないわけではないが難しい」と自治体に言われて困ってたがそれをどうにかこうにかしたという話だったんだけど、つまりNHKが言いたいのは、行政がもっとやれってことだった。大きな政府つまり大修正資本主義ですね。

 

NHKに限らずマスコミは、政府があれもやってくれない、自治体がこれもやってくれない、あれもこれも全部支援してくれや!!って話をしょっ

 

ちゅうやってんだけど、典型的なのがアレだよ、「保育園落ちた日本死ね」ですよ。

保育園がなきゃフルタイム勤務できないかってったらそんなわけはない。なんで親の仕事がイコール子は保育園なのよ。

あたしは1500円/h払って人に来てもらったし、渋谷区にも800円/hでファミサポ派遣するシステムあるし、別に保育園でなければ仕事できない理由はないわけだ。

時給が1500円/hの労働者が1500円/hの労働者を雇うと儲けが出ない。そこで「儲けゼロなら働くのやめよう」と思うか「足が出ても自分のキャリアを断絶したくない」「家族のためにも家のなかで2人きりになるのはやめよう」と思うか、人にはそれぞれ選択の自由があるわけですね。

その「選択の自由」を報道しないで「行政がやってくれない!!」だけを喧伝するNHK。こんなん毎日見てるから脳の貧しい人がみんな大きな政府一択しか知らないでウネっていくんだよ。