晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

新年!新水槽!

年の瀬に水槽を眺めてたら、床に「ぽたん」と水滴が落ちる/3minなところをたまたま目撃して超超超焦る。

そういやここんとこずっと塩が吹いてておかしいんだよな。

もう古いのかな。3年でもうダメ?

 

まあとにかく、中身は崩壊しないだろうけどガワが逝っちゃったら階下から損賠請求ものなので、引越しを決意。

charmのあす楽にギリギリ間に合って注文完了!いえーい

届いた水槽の取説を見たら「3年以上使っちゃいけないよ」と書いてあるではないですか。日向にあるからガラスはともかく、ジョイントのシリコンがダメなんだろうなー。

しかし俺様としたことが上部濾過を忘れてしまってた!

おかしいなー3年前とまったく同じもの注文したつもりだったのに。。。結局大晦日豊洲のビバホームに走る。

ついでに上部と下部の連結につかう塩ビチューブも要るからハンズにも。忙しかった。

 

さあ3年ぶりの水槽建設です!

f:id:eio:20220101220059j:plain

高床的な何かを期待して。

f:id:eio:20220101220128j:plain

すのこ(3年前も1枚足りなかった)

 

f:id:eio:20220101215922j:plain

石を置いてスノコのエッジがシリコンに触らないようにしてみたんだけどどうでしょう。

f:id:eio:20220101220136j:plain

モーター付近だけを吸水しないように遮断

f:id:eio:20220101215911j:plain

最下層

f:id:eio:20220101215853j:plain

しきりのネット。手前が最下段と中段の間。向こう側は穴あけなくてただ*に切ってある。

f:id:eio:20220101215845j:plain

中段は水切りネットで仕切ってみた。洗いやすかった。

f:id:eio:20220101215834j:plain

最上段も水切りネットで仕切ってみたんだけど結局あとで取って素にした。

f:id:eio:20220101215838j:plain

水をいれたらできあがり

f:id:eio:20220101222209j:plain

水槽と濾過装置は引越し前と同じGEX

f:id:eio:20220101222204j:plain

 

ちょうど日中だと、水温が同じ25℃。

比重も1.017でぴったし。

2リットルのコンテナ使って、双方の水を20回は往復させた。

 

昨日の夜、紅白みながら家具だけ先に移動したんだけどね。

バケツに新水6L作って、そこにサンゴ持ってきて、歯ブラシで積年のゴミをゴシゴシやってから新水槽に置いたのね。

ほんで30ぷんぐらいそのバケツ放置して、さー捨てるかってトイレに流したら、なんか青っぽい500円玉みたいなデカいゴミがあるわけ。

 

水流すボタンに手をかけながら、よーく見てみたらなんとそれはドリー!!

ぎゃぇあえぇえ!!とか叫んですぐ手で取り出して旧水槽へドボンですよ!!!

30分もゴミだらけで比重小さめでしかも水温高めの28℃みたいな適当な新水にいきなり放り込まれ、ドリーは灰色になってほんとにまるで五百円玉のようでした💰

ていうか組んだままそーっと取り出したサンゴブロックのどのへんにくっついてきたのかさっぱりわかんないんだけど、まあ居たものは居たんですよ。いま無事だけど。もしあたしの発見が「水流すボタンを押すのと同時」だったら、彼女はリアルNemoの下水管旅行に出るところだった(雌雄しらんけど)。

 

 

前回は確か1週間ぐらい、水を新旧で交換しながら新水槽の濾過だけ回して水を作ったような気がするんだけど、今回はもう暇だし物理的崩壊したら怖すぎるしで、大晦日に水いれて元旦にさっさと引っ越した。

 

上部濾過のフィルターの下に仕込んであった軽石は移動させたけど、ほかはサンゴとかサザエとかの家具だけ。

細菌が立ち上がるまで、しばらくは苦しいだろうなーうーん。でもまあ水槽割れるよりかはマシ!