晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

保育園空いてないとか高いとかよく耳にするんだが

あたしは幼稚園+14時〜¥1,500/hのシッター使ってフルタイムやって本当によかったと思ってる。誰かが教えてくれたわけでもないけど、幼稚園まだ通ってるうちに仕事再開することにしたから、その選択肢しかなくてそうなった。

もしかして、親がフルタイム=子は保育園、ていう固定観念とかあるんだろうか?なんでみんなそんなに集団生活絶対主義なのか、すげー不思議。シッターいいじゃんシッター。ついでに家事やってくれたりするし。

 

保育園入れて働く人ってもしかして、保育園入れてまで働くんだからその分ガッツリ稼げなきゃならんと思ってるのかもしれん。

 

別に仕事もしないで単にプレスクール入れてとかだったこともあるわけで、これだと収入ないから単に赤字だよね。

で、シッター使っても別に赤字にゃならなかったから、子は伸び伸び遊べて母は仕事できてしかも黒字という。これ以上に万歳なことがあろうか。もし赤字になってでも子供は預けて母は違うことしてた方がいい親子というのもあるウチがまさにそれ。

 

ただ働かずにどっかに預けたと思えば、保育園なんて安いもんじゃないだろか。もちろんガッツリ稼げる方がGDP的にもよろしいのだが。