晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

MacBook Air買ったら、VirtualBoxとVagrantの食べ合わせがたまたま悪い時期だったけど無事構築できた!

あてくしのWindowsマシンはSSDのハシリで、確かもう6,7年目だからR/Wの限界に来たんだろうな〜と思うことが度々あった。
tmpファイルが作れないからってFTPもできなくなることがある。業務に超支障を来しまくり。
こないだバイト中にまたこれらの現象が再現して、ブチギレて、表参道に走った。

うーーーんMacってやっぱ簡単!
全てがチョーーー簡単!
ショートカットキー全カスタムできて最高!すべてが俺色!


でも今回Office入れてないんだよね。HDD512MBを優先したから。

Googleスプレッドでいっかなー、って。
昔これが出てきたときはまだ全然だったけど、最近はデスクトップアプリとほぼほぼ変わらない挙動。
マクロ書きたくなったらWindows引っ張り出してくることにして、今は棚に入れちゃった。
しかし実際のところ、WindowsExcelChromeとExplore、というメインはショートカットキーでしか操作しないオレにはすげーもどかしい。Macはそのようにいちいち割り当てれば良いんだろうけど、Webベースだとそうはいかん。OfficeなんてExcelしか使わないんだし、Excel単体で売ってくれないかしら。




さあそして!あたくしは!この年末年始!
このピカピカのMacでお一人様githubごっこをして遊ぶために、手作りVagrantLAMPを2本建てるのよ〜ららら〜

そーしーたーらー
vagrant upすると「VMのプロバイダが入ってないねん」と仰せになる。⭐️
いやトーゼン入れてますよ?
vagrant up --provider=virtualboxすると今度は「あー、バージョンが合ってないねん」と(最初に言えよ)

MacBook-Air app1 % vagrant up --provider=virtualbox
The provider 'virtualbox' that was requested to back the machine
'default' is reporting that it isn't usable on this system. The
reason is shown below:

Vagrant has detected that you have a version of VirtualBox installed
that is not supported by this version of Vagrant. Please install one of
the supported versions listed below to use Vagrant:

4.0, 4.1, 4.2, 4.3, 5.0, 5.1, 5.2, 6.0

A Vagrant update may also be available that adds support for the version
you specified. Please check www.vagrantup.com/downloads.html to download
the latest version.

VritualBoxは今6.1
Vagrantは今2.2.6
どっちも選べないんだよ( ^ω^ )どないせちゅーねん

MacでのVirtualbox,Vagrantアンインストールメモ - Qiita
でアンインストールして、
【Tips】Vagrant / VirtualBoxをバージョン指定でインストール - Qiita
でインストールして、
んでvagrant upすると、⭐️に戻る。。。


今まで多分軽く100回はvagrant upして様々な困難に直面してきたんだが、こんな場面に当たったことはないなーーー
どうすりゃえーねん。
ついこないだまで大丈夫だったのになーーー
どこかにVer.の食べ合わせ書いたサイトないかなーーー

f:id:eio:20191222193455j:plain


コマンドで色々やんなくても↓であっさり解決した。。
Index of http://download.virtualbox.org/virtualbox/6.0.0

で、手製のシェルでLaravelまで一瞬構築う!

お一人さまgithubプレイの世界
お一人さまgithubプレイの世界

お一人さまgithubプレイのお支度ができました〜ヽ(´▽`)/