晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

中国が、フランスの自治体の電気事業に投資するんだとさ。

貧乏な自治体は、ボロボロになってきた街灯を整備するおカネがない。そこに中国がやってきて、低燃費のLED街灯に立て替える資金を出してくれる、返済はその浮いた電気代から、それでも負担は低いというので自治体の首長が「わーい」って言ってる絵。

去年、中国による対仏投資総額は前年比160%増の32億ユーロ。中国籍企業はフランス国内で2万人を雇用していると。フランスのF2が可もなく不可もなくな感じで報道してたんだけど、中国って借金まみれでしょ。追い込みかけられたらどうすんの?