晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

難民12万人割り当て合意→ロシアによるシリア爆撃開始→ヨルダンからシリアに帰る人も出てきたよ。

トップニュースがそこかしこのテロとかシリア爆撃なんかに変わってきて、あららー?おやおやーー?と思っていたら、今日に至っては「帰還」のご紹介。まるで難民危機はそろそろ片付くよねとでも言わんばかりじゃないかーーー。

 

難民キャンプからの帰還なら昔からあることなのであって、今殊更にシリア人だけを強調すべきでもあるまい。EUに入っていく人々のうちの半分もシリア人ではないわけで、シリア人だけがもしEU行くの止めても、越境しようと歩いてくるのがごっそり消えていなくなるわけじゃない。EU各国の受け入れた側の市民の声は全然聞こえてこない。

www.bbc.com

帰還したらまたキャンプには戻って来られないんだって。