晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

多様性は国境と宗教と民族の概念に優先する。

難民か移民か亡命か。単語の選び方でメディアの角度がわかる。つい最近までアルジャジーラは移民て言ってたのに、やめたみたい。

全部まとめて「移住希望者」でいいんです。

どのような理由での移住希望なのか?子供により良い教育を外国で外国語でも構わないから受けさせたいから。シリアはもうだめだから。手に職があるから。ポップスターになりたいから。※

それぞれ審査によって、最終的に呼称が決まるわけだから、それまでは「希望者」「申し込み予定者」でいいんですよ。

 

 

さて赤枠で囲んだのは、2014年の難民認定率ヒトケタの国。

コソボは堂々の7%。

f:id:eio:20150929103900p:plain

http://ec.europa.eu/eurostat/documents/4168041/6742650/KS-QA-15-003-EN-N.pdf/b7786ec9-1ad6-4720-8a1d-430fcfc55018

 

それで、これは今年2015年第1四半期にEUにきた亡命申請者の円グラフ。コソボ、シリア、アフガンが半数。

f:id:eio:20150929102809p:plain

http://ec.europa.eu/eurostat/documents/2995521/6887997/3-18062015-CP-EN.pdf/4457b050-26f9-4cf1-bf27-9ffb73ff8c7b

 なにこのコソボ激増。驚いたからもっかい書くね去年の難民認定率7%のコソボが25%以上シリア・セルビアアフガニスタンを抜いてダントツの1位。

つまり、去年を参考にざっくり見積もると、「今テレビに映し出されている難民のうち少なく見積もっても4人に1人はあんたら難民じゃないよと追い返される人々である」ということになる。ま夏の季節のいいのを狙って大移動してるから、2nd以降の国籍比率はまた多少違ってくるだろうし、まだわからない。

だからマスコミは「もう50万人来たーー去年の2倍だーー3000人溺死者ガー、人道的配慮ガー」と騒ぐのは、ネオナチの覚醒を誘発するからやめなさい。メルケルはちゃんと追い返しますよ。職能の高い人、子供がたくさんいる人を優先して、その認定後も毎年のドイツ語試験に通らなきゃガンガン国外退去にしてちゃんとバランス取るから、ネオナチは心を騒がせないがよい。

 

 

時事通信 9月25日(金)23時47分配信

 【ベルリンAFP=時事】ドイツ内務省報道官は25日、ドイツに到着した難民のうち、内戦下のシリア出身を自称する人々の30%が別の国の出身者とみられると述べた。
 連邦警察や難民管理当局の担当者による現場での観察に基づいた見積もりという。
 ただ、報道官は、政府は国籍を偽装した難民の数に関する公式の統計は持っていないと強調した。

 

意訳:「使ってないんだったら難民に使わせてあげたいから貸してね」と当局が市民の家を接収。

 

みんな激おこ。そりゃそうだわ。

デモ隊「メルケルは去れ」 ドイツ、寛容な難民政策に反発

23日、独東部のエアフルトで難民受け入れに反対する政党「ドイツのための選択肢」の支持者ら(AP)
 ドイツ東部エアフルトで23日、内戦が続くシリアなどから押し寄せる難民や移民に寛容な姿勢を取るメルケル首相の政策に反対するデモがあり、警察当局によると約5千人が「メルケルは去れ」などと叫びながら中心街を行進した。DPA通信などが伝えた。

 デモは、欧州単一通貨ユーロや難民らの受け入れに反対する政党「ドイツのための選択肢」が呼び掛けた。

 同党の地元州議会議員が「難民らを社会に受け入れる必要などない。必要なのは、徹底的な流入の制限だ」と演説すると、大きな拍手と歓声がわき起こった。

 一方、受け入れを支持する市民ら約500人も同時にデモを実施。警察当局が厳戒態勢を敷いたが、デモ隊同士の本格的な衝突には発展しなかった。

 DPAによると東部ライプチヒでも同日、イスラム系移民の受け入れに反対する団体が数百人規模のデモをした。(共同)

 

大丈夫。いまいるだけで、ちゃんと退去になるよ。

 

 

でもねー、多様性のおいしいとこ取りだけはできないんだよ。

Race and Class Collide in a Plan for Two Brooklyn Schools

http://www.nytimes.com/2015/09/23/nyregion/race-and-class-collide-in-a-plan-for-two-brooklyn-schools.html

 

ブルックリンハイツというところにある公立学校では、なにやら非常に児童が多くて教室が足りなくて、かつ待機児童もこれまた多いという問題があるんだそうな。

それをRezone、学区の線引きを変えてこっちの子供をあっちの学校に行くようにすれば簡単に解決するんだよねって話なんだけど、それをやるとどーなるかってえと

The proposal, however, has drawn intense opposition, and not only from the families who would be rezoned from the predominantly white P.S. 8 to the mostly black P.S. 307. 

ほとんどが白人のその公立学校の学区の子を、黒人がほとんどの学校へと移動させることになるから、ムチャクチャ反対されてるんだとさ。

 

何に驚くって、これはアメリカのNYCで、白人と黒人で散々、死ぬほど、呆れるほど、レイシズムだ何だとやってきた多様性の大先輩の大都会の話で、しかもマフィア抗争じゃなくて教育なのに、それでも未だにこんな原始的な人種問題がまだフツーに報道されるんだってことですよ。

 

そんでヒスパニックやらロマやら散々混ざって摩擦が常態化してるところに今度は大挙してアラブ人が入っていってるんですよ。空恐ろしいですね。差別だ何だっていうのは国境と宗教と民族がなくならないかぎり、つまり多様性があるうちはムリ。絶対無理。

マイケルサンデルみたいな謎解きごっこやってるうちに全員寿命が尽きる。LGBTは別にあたしゃ反対じゃないけど、最近の言葉狩りを見てるとうっかり男女別に整列させた教員がクビになったとか現実になりそう。もう完全に星新一ですよ。

 

 

※よく見る難民へのインタビューの回答例