晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

水曜「難民ようこそ!」→金曜「やっぱ無理だからハンガリーに送るね」 ドイツよりあざといクロアチア。

クロアチアにね、2日間で(14,000人と言ってたが続報によると)17,000人来たんだって。

 

水曜日のクロアチア

意訳:「我々は難民には優しいんですよ、ハンガリーなんかと違ってね。亡命希望者はレセプションにご案内いたしますよ。何なら道案内しましょう」

クロアチアのこの対応は、催涙ガスや放水で移民や難民を撃退しようとしていた隣国ハンガリーとはまったく対照的である。

"We will treat the refugees humanely," Croatian Interior Minister Ranko Ostojic announced Wednesday on a government Twitter account. "The ones who are seeking asylum will go to centers... If it's necessary, we'll organize routes for passage."

Croatia's open-door policy stands in sharp contrast to neighboring Hungary, where authorities have used tear gas and water cannons to push back migrants and refugees.

 

 

金曜日のクロアチア

意訳:「ハンガリーが有刺鉄線なんか張るからこんなことになったんだ。難民が何だ。スロベニア?ふん。ハンガリーの方が3倍近いだろ、難民はそっちに送るからな」

Mr Milanovic said: "Hungary has closed off its border with barbed wire, that's not a solution, but these people remaining in Croatia is not a solution either."

Asked whether Croatia could send migrants to Slovenia, he said that "Hungary is three times closer".

 

 

どうよこの猿之助も真っ青な変わり身の速さは!!もうねー、なんかよくできた喜劇でも見てるような気分になるね。ちなみにこのBBCの記事が上ってから、現時点でまだ1時間。今こんなの書いてるの多分俺ひとりかと思うと妙な最前列感がある。

 

 

何が原因かわかんないけど難民どうしで石投げ合ってケンカしてるし、バスはやっぱり女子供と病人優先だし、もしやこれはドイツに職能の高い若者を送るまいという嫌がらせだな??

 

f:id:eio:20150919013641p:plain

こりゃわかりやすくていい地図だ。ハンガリードナウ川様様なんだな。知らなかった。とにかく目が離せない。

 

 

 

目が離せないといえば国会の安保法案のはずなんだけど、野党の断末魔がとにかく長くてうるさい。投票時の名前の読み上げ聞いてると眠くなるwww

可決は時間の問題だから見る価値ないわーって思ってたんだけど、いちおー見てたら枝野さんが

「いつから!いつから日本は!アメリカの属国になったんですかっ!!!!」

なんて吠えるの聞いて、そんなこともわからんで憲法9条とか言うのかよと腹かかえて笑ってしまった。