晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

リビアの沿岸空爆する話はどうなったんじゃ

最近女子サッカーでBSワールドニュースやんなくて、BBCつけっぱなしにしてるんだけどこれがなかなか良い。

ギリシャ国民投票だら何だら言いだして、すっかりその話が出て来なくなってしまった。あの不法移民キャンペーンは一体なんだったんだ。

 

ギリシャはつらい。15年前EUに入るとき輪転機を捨てた。EU、もうあなたしかいません。そんな覚悟を決めて壊した。緊縮政策で年金が下がるのは、無職の孫を養ってる老人にとっては死活問題です。

でもスロバキアは怒ってる。ギリシャより安い年金の国が、なぜギリシャなんかにカネを貸してやらにゃならんのだと。いやEU全員怒ってると思うよ。でもコケたら困る。ユーロのおかげで一番儲かってるドイツは、ユーロが揺らぐのが一等困る。しかも中国とロシアが目配せしてる。

ムカデ競争みたいなものかな。一人コケたら全員コケる。共同体って幻想だよなー。日本だって元とかウォンと通貨揃えるの絶対イヤだし。

jp.reuters.com

民主党東アジア共同体幻想wwww

 

 

国民投票は賛成と反対が五分五分なんだって。ギリシャ人の生活実態知らないけど、知ったら絶対EUから出ていけ!って思うだろうと思うのはなぜだ。