晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

おや~?何かついてる

どうやら抱卵しているらしいーーヽ(´Д`)ノ

f:id:eio:20150627094149j:plain

慌てて隔離

f:id:eio:20150627093354j:plain

調べたら、これは既に受精卵のはずなのでお腹から取ってもいいらしかった。綿棒で取って、塩素中和しない水道水のままの水にどぼん。メチレンブルーを入れるって人もいたけど、ここあんまり日光入らなくて意味がない。やめとく。

 

ウチのメダカの学校には今14匹。単純計算なら30匹ぐらい?春から夏、いつでも何度でも抱卵するらしいんだけど、毎朝覗き込んでる割には初めて卵見つけた。

メダカの寿命はいいとこ2年なんだって。買うんじゃなくて繁殖させていくのがいいのかもねえ。