晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ナナ付き流木の藻がすんごいから、水道水でジャブジャブ流しながら爪でコソギ取ろうと

したんだけど、これがなかなか手強い('A`)

コイツーコイツ―と歯を食いしばる俺様。そして見つけた巻貝2個。これもまたすぐには取れない。むむむーー戦うぞー断固戦うーー

と、葉を裏返して根本を見たらエビが1匹しがみついていた!!!

腰抜かした…ぐぐぇとか叫んじゃった(TДT)

 

たっぷり5分は水道水にさらされたエビ様…ナナごと水槽に戻したけど、フツーに歩き回っておいでのようですので、ご無事ということで('A`)

バリスネリアは7㎝なんて水深はもう無理だから、あした睡蓮鉢に入れよっと。

 

 

 

GEX「カメ元気」というおまけ水中フィルター。これと40㎝アクリル水槽+カメ用の陸がセットで2800円はお得だったかも。

出口の穴は全部グルーガンで塞いで、中央の草とガジュマルをぐるっと水が回るように角度つけてある。物のサイズはちょうどいいんだけど、水量が「これでいいのか?」と心もとない。40cm水槽用、定格消費電力が4.3W、流量は毎分3.1L。

 

そのうち買い替えようと調べてみたら、似たよな形のGEXイーロカも、30~40㎝用でやっぱりこんなスペックだった。こんなパワーで40cmが賄えるのかね??うちはたった10Lだけど、しかも穴塞いで流量集中させてるけど、誰も水流に逆らったりしてないぞ??

 

フィルターの吸水面にはなんとなーーくゴミがあるけど、別にここじゃなくてもいいんだけど的な弱さを感じる。でもこれより1つ上のスペックだと60㎝用になるし…そりゃ10Lの小魚は泳ぎ疲れて死んでしまいますわ。

んーーーやっぱり底面濾過にしようかな…それで陸とか苔とか真剣にやっちゃうヽ(゚∀゚)ノ苔!苔やりたい、やっぱ苔だよね。苔の生すまで~