晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

リンカーンの伝記読んだあと、「リンカーンはエライひとなんだねえ」と

顧問が言うので、「まあ奴隷解放に尽力したと言っても、そのために何年も自国内で戦争やったわけだし、どうかと思うけどねー。勝ったからいいけど、負けてたら大統領クビだし、こんな本も出てないよ。国内で揉めたって意味では、今のウクライナと同じだからね」

と言ったら、

「えーと、ウクライナ過激派組織」

と言った!吃驚了。委員長と時事問題について話すことはあっても、顧問を相手に外交がどうのこうのみたいな話をしたことはなくて、あたしがBSのワールドニュース見てる横で遊んでるだけなのに、この早口言葉みたいな単語が出るとはすごい。地球儀買わなきゃ。