晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

次は硝酸塩をリフジウムで何とかする。

今の仕様は、底面濾過にAT-50直結で、ケース内にはブラックホールとおまじないのヨウ素殺菌ドーム(使い回しで効果なさげ)と、いぶきのエアストーン。

 

こないだまでは、底面濾過はAT-50のポンプむき出しで水槽内に直接還流させてて、隣にAT-30ひっかけてケース内に仕込んだウールマットがどの程度汚れるのか調査してみたところ全く汚れず完全に無意味だったため、結局AT-50は直結に戻した。ゴミは全部、砂に潜っていくのねえ。それで換水時にプロホースでざくざくやってたけど(けっこー出る)、今は大回転選手のハタタテハゼがいるから今後どうなることやら、、、いえ違います、違うんです、あたしの当初の志は完全無換水だったんだから、やっぱり海藻いれて硝酸塩食べてもらうのが俺的アクア道というものでしょう。

 

 

でLEDライトを物色するも、ルーメンもケルビンもよくわからない。そもそも40㎝にあんまり本格的なものはないみたいだ。んーーー。

水槽内に植えるつもりでリング濾材探したりしたんだけど、そういえば巷にはリフジウムというものがあって、皆さんそこで硝酸塩を何やらどうにかしているではないですか(゚∀゚)ピコーン

 

 

あたくしの想像するリフジウムの図

f:id:eio:20150107002709p:plain

才能を感じるお絵かきですねヽ(゚∀゚)ノ出口のチューブ、この高さだと水満タンになりませんね('A`)

 

しかし40センチぴったりの箱を探さなきゃなりません。しかも塩ビのチューブは徐々に縮むから、これの径でリフジウムの箱に穴あけたら絶対そのうち漏れる。漏れてもいいようにやっぱ真上に載せる必要があるなこりゃ。

 

箱のサイズが決まらんことには、特注フタのサイズも決まらぬ。箱どうしよう箱。ポンプの位置は動かせないから多分既製品で探すだけ時間の無駄。うーん箱どうやって作ろうヽ(´Д`)ノ

それかハンズで切ってもらって、貼る?自分で?ボンディングは?まさかアロンアルファじゃあるまいて。40センチの箱ってだけならSeriaにもありそうだけど、やはりタッパーじゃなくて、透明なアクリルの箱載せたいなあ。どやって穴開けるんだそんなもの('A`)今度はドリルじゃなくて旋盤買うのかあたしはヽ(´Д`)ノ

 

 

さっき渾身の嫌味と皮肉を込めて「死ぬまでそこでゲームやってろ出てくんな」的な捨て台詞を吐いたのを思い出して部屋覗いたら、やはりというか呆れたというか、うきうきとMineCraftに興じる委員長の姿があった。

普通のご家庭であれば、成績が落ちればその原因を究明し、解決策を講じ、子は努力し親はサポートし、とやるんでしょう。ウチはフツーじゃないからね?成績上がったらいいなとかまともなこと思ってる人ここには誰もいないからね?人はなぜ勉強するのかっていうセントラルドグマを毎日講釈してる家だからね?「ゲーム楽しい?もう学校やめていいから。行かなくていいから」と言ったら「いや学校へは行くけど?」と言う。「漁師はさー、釣れて初めて売上になるんだよ船出しゃカネになると思ったら大間違いだ行っても勉強しないのに学校なんか行ってどうする時間の無駄だそこで死ぬまでゲームやってろ下手に外だして窃盗なんか働かれたら大迷惑だ」と言ったら大層神妙な顔をしていたがあたしの姿が見えなくなればまたすぐ画面に戻ってすべてを忘れるんでしょう。

そんなアホ兄貴を横目に今日も大臣と一緒に非常に難易度の高い課題に取り組む顧問。毎日必ず自分から「勉強しよう!」と大臣に宣言する。ああなってはいけないよと言ったことなんてないけど、顧問は人生2周目のように徳の高い人だから「僕はお兄ちゃんのようにならないぞ!」とゼッタイ思ってるに違いない。実際ゲームやらせても時間通りに終わらせることが(今のところは)できる。将来この人まであんなになったらあたしハゲる。死ねる。あーやめよう。リフジウム考えよう。