晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

「水槽は、何かあると大変だけど、何もないと退屈だ」

と誰かが書いてた。名言だと思う。

 

本日のハゼ水槽。

もわもわに濁ってる('A`)

看起来、非常に怪しからん。外掛けにつっこんである綿フィルターが一晩で茶色くなってる。

でも調べたら亜硝酸は透明。硝酸塩若干。

うーん。換水するべきか否か、、、とりあえず今日もドクターバイオをちびり。フィルターは水道水でゴシゴシ洗ってまた入れた。AT-30に入れてる活性炭、そろそろ換えた方がいいかも。

 

 

本日の睡蓮鉢:

今日もまったく問題がない!ぴかぴか。

とご機嫌で小一時間見てたら、体表にキラキラ光る点のあるメダカが何匹か。

白点病ではなさそう、と思って調べたら、確かに白点病ではなさそうだった。鱗はげた?

f:id:eio:20141026091043j:plain

水温計、発泡スチロールの切れ端に挿してある。単に浮かべたいだけならこれでよいと気づいた。

 

本日の水草タンク:

f:id:eio:20141026113843j:plain

AT-20の濾過槽に睡蓮鉢の軽石を入れて、硝化バクテリアをどばどば入れたらもう匂わなくなった!最初は苔くさかったのが、まったくなんの匂いもしない。速いのぅ。

 

アベニーパファー入れたくなってきた('A`)

 

こないだのSeriaで液肥を買ってきてあるんだけど、入れていいものかどうか調べたら、窒素があると苔苔の藻藻になるらしいとわかった。

ハイポネックス開花用、であれば「窒素リン酸カリ」のうち窒素だけがゼロで大変よろしいとある。こんど買ってこよ。