晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

換水せずに硝酸塩ゼロをキープしたい。

フグ相変わらず沈んだきり。

たった1匹で夜も寝られず。水質検査フルセット。

 

pH8.0 ちょっと上がってた

比重 1.022

アンモニア ゼロ

NO2 ゼロ

NO3 どピンク→3L換水

また出たよ硝酸塩がーーーこのキャバクラみたいな色!たまらんー

こないだバクテリアをまた色々買ってみて、我慢できずに全部試したせいだ。間違いない。

 

 

 

本日までのわたくし:

フン、餌←何かバクテリアがいる

アンモニア←これも何かちゃんといる

亜硝酸←これもいる

硝酸塩=ナイトレイトマイナス+バイコム21でやっつける。

まっさら~ヽ(゚∀゚)ノ のはず。

 

 

しかし。

無換水硝酸塩還元を目指して調べまくっているうちに、自分が何か巨大な勘違いをしていることに気づいた。

 

バイコム21

嫌気下(酸素のない状態)では本品が脱窒効果を発揮し、コケの抑制効果も期待できます。

ナイトレイトマイナス

●本品は脱窒素細菌を繁殖させる微粒子からなる液体で、硝酸塩を分解します。

 

ウチの水槽、嫌気層ない。あったらこんな値出ない。スカスカのはず。脱窒なんかしませんよ?しませんね?

 

 

 

で。明日からのわたくし:

フン、餌

アンモニア

亜硝酸

硝酸塩=ドクターバイオ+みりん

まっさら~ヽ(゚∀゚)ノ

 

 

 

↑を読み、↓というものを知った。

バクテリアのためのエサが配合されており、効率的に汚染物質である硝酸を窒素ガスに変えて気中に放出させます。
硝酸を窒素ガスに変える働きをするバクテリアは従来、酸素が溶け込んだ環境下では繁殖できませんでした。しかし、本製品は本製品は酸素が溶け込んだ環境下でも繁殖を可能にしています。

 

バイオリキッド!!ブラヴォー!!ほぼ紫綬褒章!!スバラシー!!

 

そんなわけで毎日毎日、お金が飛んで消えていく(TДT)