晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

フグ元気ない。

エビも、クリルも、瀬戸内産干しエビも、全然食べない。

f:id:eio:20141020111353j:plain f:id:eio:20141020111711j:plain

見に来てもつつかない、またはつついてもクチに入れない、または口に入れても吐き出す、または見にすら来ない。

白点は増減なし。尾びれ畳んだきり。眼に生気がない('A`)

困ったな、、、生のエビしかないのかなー

大臣が、上州屋は?と言う。行ってみようかしら、、、冷凍だと思うんだけど。オキアミだよね。

 

エビはもったいないからカニ水槽へおさがり。イワガニ3匹大喜び。

カニ水槽、NO2出るのよね('A`) ひっかきまわしたせいかなー。でも換水ぐっと我慢中。カニだし、多分大丈夫。

 

 

 

 

今日は赤玉土入りのヤッサクを入れた。

f:id:eio:20141020131001j:plain

麦茶ボトルカバーの溶岩板ドーム、ようやく稼働開始。

ドームの下、メダカなら余裕で遊べるよねーと思ってたけど、琉金も意外と中を通れるみたいで、ずっとグルグル廻ってた。母ちゃん嬉しい('A`)

しかしバスコーク白くて目立つねww茶色があればよかったのに。

片方ほとんど水から顔出しそうなくらい高さがある。これはもしかして、流木バリバリのアクアテラリウムというものに進化可能なのでは??

 

ラッパ草=サルビニア・ククラータの下は空洞で、これらをよけたらフィルターの汚れ具合がすぐ見えるようにしてある。金魚がこの根っこに入り込んで、根まみれになって食べまくってる。ホテイソウの根よりずっと柔らかくて、ふわふわで、美味しいんでしょう。

 

嫌気層作りそうだから小石は半分以上水揚げ。作業中は水が濁って濁って、それはもう大変('A`) メダカ出しておけばよかったかなーとも思ったけど、1時間もしないですぐ澄んだ。速い。よかった。春になったらドジョウにお越し頂きましょう。