晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

速く走るコツ。を教えてほしいと。

どうしてあたくしに聞くの?と問うたらば、あなた足速いんでしょう知ってますよと。

前に自慢してた100m13秒フラットのネタが発酵して膨らんで、どっかの実業団にいたようなことになってるみたいだったww

 

で実際練習に行って、一緒に走ってみて、わかった。いや知ってたけど改めて思った。

単距離つーのは、背が高いとか髪が黒いとかいう形質の遺伝と同じで、もともと遅い人のタイムはすぐにはどうにもできない、、、いや時間かけてもあんまりどうにもならない。訓練後の遅い人=速い人の訓練前。長距離なら時間かけて筋力や持久力みっちりつけば、見違えるようなタイムになる。だけど、単距離はだからたぶん違う。

それでも教えてくれと言われて来ている手前、教える技術も何もないあたしがぴこんと思いついたのは、「顎を引いて全身前傾する」ことと、「肘を鋭角にして外側に振り出さず速く振る」こと、ぐらいだった。遅い人とあたしの走り方がどう違うか見てみて、その程度の差しかあたしにはわからなかった。プロが見たらもっともっと言うことあるだろうけど、左程のものは求められてない。つまり、あたしぐらいで十分なんだろう。腕外側に振り出すってそれ聖子ちゃんだよ('A`)トラックじゃ見ない。

 

で更に練習して更にわかった。タイムの悪い人ほど、足音がもんげーうるさい。

なんでそんなにドタドタすんの?速く走る=音が消える、と思ってたんだけど。シューズが悪いのかしら?不思議でたまらん。

そして間もなく原因がわかった。カカトついてるのよそういう人は!!びっくりした('A`)ありえねー

ダッシュに踵なんか使わない。そこでしっかり踵つけろって言われたら何かまた別の練習だ。踵なんかつけたらタイムは確実に落ちる。

 

足の遅い人っていうのは、速く走るにはどうしたらいいかなんて考えたことがないみたいだ。体育の時間につまんない思いをしたからか。

というわけで速く走るには、顎引いて前傾姿勢、腕は鋭角顔まで上げる、踵つけるな、の3点ですよと言い残してみた。ほんとかなーww

 

トドメにここでもまた、帰国子女ですかとか何とかイロイロ言われた、、、そう思う根拠は顔なのか言動なのかと聞いたら、両方だとさ('A`)