晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

カニ水槽にも色々あった。

カニ5匹をプラ板で仕切ってある。エビも。

 

エビはーーーー。

こないだの底面フィルター再敷設のとき、ハゼの仮住まいに何気なくエビも同居させといたんだけど。入居のときみたらハゼを齧ってた!明らかに生け捕りで、すぐはがしたんだけど、ハゼはもう丸くなったりひっくり返ったり('A‘)

もうダメだ可哀想なことをしたと反省してたんだけど、そのまま仮住まいで隔離しといたら、半日ぐらいでめでたく回復。あんなメダカより小さい生物が復活できるとは思ってなくて、嬉しかった。だからもうエビもだめ。

 

それで小さいカニ(前科者)で移動が上手なのが1匹いて。ハゼがわの孔あき岩の中にちんまり収まってるのを発見すること3回。プラ板なのによじのぼる?水流に乗れるのか?

f:id:eio:20141008230700j:plain

岩ごと移して出てくるのを待ってたら、もとの岩にいたカニと縄張り交換しちゃって、上下ともカニつきでハゼ側に戻せない!

 

 

でもとりあえずハゼは無事を確認。よかった('A‘)

ハゼ用に餌買ってあるんだけど全然サイズが合わなくて、結局彼らは何を食べるかってカマボコ。ヤドカリが散らかして水中に漂う、星屑みたいなカマボコ。あんな小さな点みたいなものがよく見えるよねーー。

 

あと今朝、赤いカニが死んでしまった。朝から顧問号泣。一番好きなカニだったんだとか。

この人は随分長い間、カマボコもすり身も何にも食べなかった。ニボシでも与えてみたらよかったかな、、、黒いカニもあんまり食べないから、二の舞になっちゃいけないと仮住まいに移し、ご馳走(エビとホタテ)を出してみたがまだ食べてない。小さいの3匹は相変わらず、何でもすぐにがっつくんだけど。