晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

やったー月曜日だー休みだー

世間は週末が休日かもしれないが、あたしは皆が出払う月曜が休みだヽ(´Д`)ノ

 

 

メダカ半分を睡蓮鉢に入れたといたら元気にしてる。残りも入れた。

金魚も塩浴で4日経った。すこぶる元気。ちょっと早いよなーと思いつつ鉢に戻した。

底砂(白い小石+3色の小石+大磯砂)を浚って、ザルで大磯砂を7割取った。くたびれた('A`)

当面の物理濾過をちょっとだけ何とかしたい。ムラサキウニのとき慌てて買った投げ込み式。フィルターはもちろん捨てたんだけど、手芸用の綿シートを畳んでフィルター部分にセット、投入。いい感じ。この綿シート3,4枚買えば67㎝四方になるかもしれない。

f:id:eio:20140929132220j:plain

何にも見えないww やっぱ大磯砂がいいのか('A`)

これに費やした金額、計算したらすんごいことになってそうだから計算しない。

f:id:eio:20140929143707j:plain

全換水3日目。亜硝酸10前後、硝酸塩1。

 

 

丸い金網はオーダーメイドで1万円じゃきかないなー。諦めた。でも代わりになりそうなネットがある!巨大タッパー届いたら機を伺って装備しよう。

 

最初の頃勉強してた動画のうちのひとつ、

これの続きを見てたら音声ついてて、このネットが「ホワイトネット」というものだとわかった。あたしが欲しいのは直径67㎝。幅100㎝でも最長が45㎝だから、しかたがない、2枚買って縫うぞー。

 

 

 

 

カニ水槽で隔離したカニ2匹。

黒いカニはむっつり砂に埋もれたまんま。

赤い方はぶんむくれまくりで脚2本も切ってた。甘エビやったけど全然見向きもしない。代わりにエビがやってきて共食い。背中の胃袋が真っ赤('A`)

ウニ('A`)今日もかわいい('A`)

f:id:eio:20140929130829j:plain

おでんの昆布に気づいてくれない、、('A`)