晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

和金が1匹白点病('A‘)

嗚呼えらいこっちゃ。

メダカと金魚、そろそろ追加しよっかなーってポチっとしたばっかり。もうすぐ届きますよ('A`)

やっぱりリセットですか?だよねー

濾材も捨てる?だよねー

泣きますよ?またバクテリア買わなきゃなりません。

 

一応薬も注文しておいてよかった。。メチレンブルーかマラカイトグリーンかで迷って、マラカイトグリーンしかない!という記述を見つけてそっちにしたんだけど。

 

その薬が来るまでとりあえず30℃で塩浴を。

塩は0.5%という記述もあれば、段階的に最終的に1%超でとかいう記述もある。イソジン浴というものもあるらしいけれど、ショック療法ぽい。怖い。綿棒で塗るというのはどうだろう。彼らは耐えられるだろうか。

 

こないだ水中フィルター入れたとき水冷たかったなーー今日は随分ぬるかった。

 

 

ああ金曜日でよかった('A`)

とにかく明日気合い入れてリセットするしかない('A`)

 

 

http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame02.html

ここすっごく詳しくて為になる。でも既に30℃に入れちゃった('A‘)どんより。

2匹とも揚げてみたらやっぱりどっちも白いポチポチ。ううう('A‘)