晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ムラサキウニ、24時間でプルテウス幼生になってた!

胞胚以降のドラマを全部見逃した('A`)

 

ムラサキウニの受精実験で失敗する原因は2つ、

卵子を海水でよく濯いでない

精子が多すぎる

と書いてあった。卵子をすすぐのはKCLを洗うため?精子が多いと多精が起こりがちってことかな、、これはヒトなら胞状奇胎の一大事だし、ウニなんて即発生が止まるんだろうね。ちょっと見てみたい気もする。

 

 

さてウチの扶養家族、いま多分数千の卵があって、うち数百は受精しているとみても、そのうち何割が無事ウニのようになれるのでしょう。ペットボトル3本に密度を変えたつもりで分散した以外、管理なんて温度だけ。

f:id:eio:20140907144401j:plain

プルテウス24hさん。

いやもう感動('A‘)ゆらゆら動いて可愛すぎる。これからどうなるの?

覗き込み過ぎて目がおかしい('A`)デジタルスコープほしいなー

 

 

本日のカニ水槽:

硝酸塩どピンク。比重1.023。どろどろのヤクはいらなかったか('A`)

 

本日のウニ水槽:

汚すぎて測る気もしない、と昨日の夜呆れて何もしなかったら、今朝わりと綺麗になってた。ほえー。

サンゴ砂を1Lぐらい入れたのもよかったのか?キッチン用のゴミ取りネットに入れて縛ったものをほーりこんである。鑑賞性と至便性が見事に反比例する一例。